• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 特に危険な歩行を妨げる私的看板の容認は災害時に重大な被害拡大の可能性がある。

印刷

更新日:2025年8月28日

ページID:170527

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

特に危険な歩行を妨げる私的看板の容認は災害時に重大な被害拡大の可能性がある。

区民の声の要旨

高輪2丁目の鉄枠看板が歩行者や障害者、災害時の避難の妨げとなっています。区として改善が見られない理由を明示いただきたいです。区民の声を軽視せず、安全で調和ある街づくりを進めてください。

区の対応・考え方の要旨

平素より、港区のまちづくりにご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

ご指摘の箇所に面する道路は、国が管理する国道であるため、港区といたしましては、所管である国土交通省東京国道事務所品川出張所に内容を共有し、対応を依頼いたしました。

なお、当該箇所における今後の対応状況等の詳細につきましては、国土交通省東京国道事務所品川出張所(03-3799-6315)へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

今後とも、区政へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

担当課

高輪地区総合支所まちづくり課

ご意見をいただいた時期

2025年5月

環境・まちづくり-道路・橋りょう-維持管理・運営

関連分野

環境・まちづくり

よくある質問

最近チェックしたページ