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更新日:2025年8月28日

ページID:170687

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区の対応・考え方

目次

マイナンバー受け取りの件

区民の声の要旨

港区のマイナンバー更新予約において、担当者不在時の対応が不十分で、予約時間を過ぎても案内されませんでした。複数ブースがあるにもかかわらず代替体制が機能していません。バックアップ体制と職員間の連携を教えてください。

区の対応・考え方の要旨

この度は、マイナンバーカードの受取りに関しまして、13時20分に予約していただいたにもかかわらず、受付開始が10分以上遅れ、窓口にてご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
ご予約していただいた時刻に、担当職員の体調不良による欠勤、休憩時間及びお時間を要する外国籍の来庁者対応が重なり円滑に応対できず、カード交付の完了が13時42分になりました。今後このようなことがないように、マイナンバーカードの交付体制を見直し、予約の確認も確実に行ってまいります。
今回、いただいたご意見を全職員に周知するとともに、迅速かつ正確な処理を行うよう徹底してまいります。また、今後も区民サービスの向上のため積極的に分かりやすく、区民の皆様に周知してまいります。引き続き港区政へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

担当課

麻布地区総合支所区民課

ご意見をいただいた時期

2025年5月

区政情報-人事・職員-区職員

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