トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 子育て・教育 > 学校・幼稚園・教育 > 9月11日の豪雨による高輪台小学校1年生児童の下校の対応について
更新日:2025年12月3日
ページID:174537
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
9月11日の豪雨による高輪台小学校1年生児童の下校の対応について
区民の声の要旨
9月11日の下校時、小学校は豪雨予報や大雨洪水警報への切替がある中で1年生を下校させました。通学路は冠水し、マンホールが浮く危険な状況で、地域の協力を得ても下校に時間がかかりました。警報が出ていなくても豪雨のピークが予想されていたため、学校に留める判断をすべきだったのではないかと疑問です。命を守る対応を最優先に検討してほしいです。
区の対応・考え方の要旨
この度はご心配をおかけし、申し訳こざいませんでした。
学校に確認したところ、気象情報を確認した上で、雷雨が発生しておらず、大雨・洪水警報が発令されていない午後2時15分頃に下校を始めたとのことでした。
引き続き教育委員会では、大雨をはじめとした非常災害時の教育活動・登下校等について、情報収集を十分に行い、保護者への確実な情報提供を行うとともに、子どもたちの安全を第一に考えた適切な判断をするよう、各学校に対して、改めて指導してまいります。
担当課
教育委員会事務局学校教育部教育指導担当
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
子育て・教育