トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 子育て・教育 > 学校・幼稚園・教育 > 子ども向け性教育の拡充と社会全体への被害防止啓発について
更新日:2025年12月3日
ページID:174554
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
子ども向け性教育の拡充と社会全体への被害防止啓発について
区民の声の要旨
日本では数字に現れない性被害が多いと感じます。「嫌な声かけはうまくあしらえばよい」など加害者に有利な風潮が負の連鎖を生んでいます。子ども向け性教育の拡充、職員の小児性愛傾向チェック、大人への性教育・被害防止啓発を検討し、子どもが安心できる社会を目指すべきです。
区の対応・考え方の要旨
各学校では、保健、保健体育の学習において体の発育・発達や思春期の変化等について取り扱い、学習指導要領に基づいた性教育を実施しております。また、「生命(いのち)の安全教育」(文部科学省)を推進し、子どもたちが生命の尊さを学び、生命を大切にする考えや自分や相手、一人ひとりを尊重する態度等を発達段階に応じて、身に付けることを目指しております。
教職員に対しては、年3回、服務事故防止研修を行い、その中で児童・生徒の性被害の根絶に関わる内容を取り扱っております。
引き続き教育委員会では、子どもたちに対する性教育を充実させるとともに、子どもたちに関わるすべての教職員の意識啓発に努めるよう、各学校に対して指導してまいります。
担当課
教育委員会事務局学校教育部教育指導担当
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
子育て・教育