• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年12月3日

ページID:174576

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

港区立御成門小学校のサッカーゴールについて

区民の声の要旨

先日、港区立御成門小学校でサッカーゴールが撤去されました。不要と判断したと聞いていますが、複数のチームが練習しており、通常サイズのゴールがなくなり練習や試合が困難になっています。理由を正式に発表していただきたいです。区には子どもがスポーツを続けられる環境整備をお願いしたいです。

区の対応・考え方の要旨

教育委員会では、学校施設を、学校教育に支障のない範囲で地域住民のスポーツ活動等の場として開放しています。
学校施設を使用する団体には、学校の協力のもと、可能な範囲で学校の備品の利用を認めています。
この度、御意見をいただいた御成門小学校のサッカーゴールは、一部が破損しており、児童等への安全上の問題があることから、学校の判断により廃棄することとなりました。
その際、実際に廃棄するまで一定期間猶予を設け、その間に校庭を使用する団体に対し、受付の管理員から廃棄する旨を記したお手紙をお渡しすることによって、周知を行っていました。
御成門小学校では、教育活動においてサッカーゴールを使用する予定がないこと、また、学校施設開放においては、校庭は広さの関係上、サッカーではなくフットサルでの利用を可能としている施設であることから、現時点ではサッカーゴールの再設置は予定していませんが、学校教育への影響などを踏まえ、引き続き学校と協議してまいります。

担当課

教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課

ご意見をいただいた時期

2025年9月

子育て・教育-学校・幼稚園・教育

関連分野

子育て・教育

よくある質問

最近チェックしたページ