トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 子育て・教育 > 子ども > 新規開業する認可外保育所の証明書について
更新日:2025年12月3日
ページID:174658
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
新規開業する認可外保育所の証明書について
区民の声の要旨
新規開業の認可外保育所について、証明書取得前でも補助金を受けられるようにしてほしいです。現在は申請可能になるまで数ヶ月補助なしで通う必要があり、希望園の定員確保のため仕方なく負担しています。保護者がすぐに助成金を申請できる仕組みを導入してください。
区の対応・考え方の要旨
幼児教育・保育の無償化の対象となる認可外保育施設は、国が定めた基準(認可外保育施設指導監督基準)を満たすとともに、区から無償化対象施設として確認を受ける必要があります。国は、幼児教育・保育の無償化制度の開始から5年間(令和元年10月1日から令和6年9月30日まで)は経過措置として、原則、基準を満たしていない(証明書交付なし)施設についても区による無償化対象施設としての確認を受けている施設については、施設等利用給付の助成対象としていました。
国の経過措置の終了後、区は、年度途中でお子様の環境が変わらないように令和7年3月末まで独自に経過措置期間を延長し、基準を満たしていない施設も助成対象としていましたが、令和7年4月からは、国に助成基準を合わせて、国が定めた基準を満たす施設のみを助成対象としています。
担当課
子ども家庭支援部保育課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
子育て・教育