トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 環境・まちづくり > 道路・橋りょう > 白金小学校西側の急坂への手すりの設置について
更新日:2025年12月3日
ページID:174693
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
白金小学校西側の急坂への手すりの設置について
区民の声の要旨
白金小学校西側の急坂は高齢者にとって危険で、投票や日常利用をためらう方もいます。安全確保のため、学校脇の歩道や塀に手すりを設置し、高齢者が安心して通行できる環境整備を検討いただきたいです。
区の対応・考え方の要旨
急坂への手すりの設置に関するご意見は、安全面への配慮として大変重要なご指摘と受け止めておりますが、次のとおりご回答いたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
【道路上に手すりを設置することについて】
ご要望いただいた道路は、道路の所有者や諸権利を有する方々が管理する私道となっております。このため、整備に当たっては、「港区私道整備に関する条例」に基づき、私道を所有している方々からの申請を受け、主に簡易な舗装や排水施設の補修を実施しているため、現時点での設置は難しい状況です。
【学校の塀に手すりを設置することについて】
白金小学校の道路に面した塀は、道路境界線との間が1~3センチ程度しかなく、手すりを設置することで道路に越境することとなり、建築基準法に抵触することとなるため、設置が難しい状況です。
担当課
高輪地区総合支所まちづくり課
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
環境・まちづくり