トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 健康・福祉 > 健康・医療 > 港区民を対象とした健康診査について
更新日:2025年12月3日
ページID:174726
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
港区民を対象とした健康診査について
区民の声の要旨
港区健康診査の案内書類ですが、受診票の日付欄に記載内容の指示がなく、生年月日と分かりづらい状態です。また、医療機関一覧表に眼底検査実施と誤記載があり、医療機関と利用者双方に二度手間が発生しました。昨年度書式の流用による確認不足が原因と考えられます。パンフレット修正と、眼科医在籍確認を徹底するなど、再発防止策を講じていただきたいです。
区の対応・考え方の要旨
このたびは、港区健康診査の受診票及び医療機関名簿についてご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
(1)港区健康診査受診票【特定健診 基本健診 区民健診用】について
令和6年度までの受診票は、性別欄の右に「生年月日:大正・昭和・平成」と記載しておりました。令和7年度は、記載面のレイアウト変更に伴い、生年月日の記入箇所を氏名の右に移動した上で、「生年月日」の文言を省略しております。
同欄には、「大正・昭和・平成」の文言を残したことで、生年月日の記載欄であることがどなたにもわかるものと考えたところですが、今般のご意見につきましては、来年度以降の帳票レイアウトの作成において参考とさせていだきます。
(2)医療機関名簿について
区は、港区健康診査・がん検診を港区医師会に委託して実施しており、毎年健診事業の開始に先立ち、港区医師会は健診事業に参加する医療機関に対して調査を行います。
医療機関名簿は、本調査における各医療機関からの申告に基づき作成しております。
今般のご意見を受けて当該医療機関に確認したところ、健診事業の開始後に、医療機関の判断において眼底検査を実施を取りやめたこと、港区医師会を通じた港区への報告手続きが遅れていたことが判明しました。
このことを踏まえ、区は、事業開始後に実施可能な健診(がん検診)の項目に変更が生じた場合、受診する区民に影響があるため速やかに区に報告する必要があることを、当該医療機関及び港区医師会に対して改めて注意喚起しました。
区は今後も、健診(がん検診)実施期間を通じた正しい情報の提供に努めてまいります。なお、最新の医療機関名簿は港区ホームページに掲載しております。
以上、この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。
担当課
みなと保健所健康推進課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
健康・福祉