トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区政への参加 > 港区イノベーションラボの参加者を募集します
更新日:2026年2月9日
ページID:175774
ここから本文です。
目次
港区イノベーションラボの参加者を募集します
令和5年4月に施行された「こども基本法」の基本理念に、子ども・若者が意見を表明し、多様な社会活動に参画する機会を確保することが明記されています。
区ではこれまで、基本計画の改定時等の子どもを対象にしたアンケート、子ども版広聴、みなと子ども会議など、様々な機会を捉えて子どもの意見を区政に反映する取組を進めてきました。
新たな取組として、子ども・若者が「研究員」となり、自らが関心のある区の課題について多様な主体と連携しながら研究し、政策提案を行う取組、「港区イノベーションラボ」を実施します。
対象者
(1)港区に在住・在学しており、令和8年4月時点で中学生~高校生相当年齢の方
(2)区政に対する政策提案に関心のある方
活動期間
令和8年5月~令和9年3月31日まで
募集人数
15名程度
開催スケジュール
5月~8月に年4回程度、主に土曜日・日曜日の午後又は平日夜間(午後6時以降)の開催を予定(1回あたり概ね2時間程度を予定)。
なお、研究員委嘱式は令和8年5月9日(土曜日)、政策提案プレゼンテーションは令和8年8月23日(日曜日)を予定しています。
(注)開催回数及び開催日時は変更になる場合があります。
(注)開催方法は参集会議のほか、MicrosoftTeamsを活用したWeb会議を行う可能性があります。インターネットに接続可能なパソコンやスマートフォンのご用意をお願いする場合がありますので、ご承知おきください。
活動内容
(1)政策提案に向けた研究会
関心のあるテーマごとにグループを組んで調査・研究を行い、課題の解決策を考えます。国内外の事例調査のほか、有識者・関係者、区内の高齢者や地域住民に対するヒアリング等を企画・実施しながら研究を進め、政策提案プレゼンテーションに向けて内容をブラッシュアップしていきます。
(2)区長への政策提案プレゼンテーション
令和8年8月に研究員の政策提案プレゼンテーションの場を開催します。グループごとに考えた課題の解決策を区長に対して直接プレゼンテーションしていただきます。
申込方法
下記募集要項をご確認のうえ、原則、電子申請フォーム(外部サイトへリンク)からお申し込みください。インターネットでの申込が難しい場合は、紙での申込とします。
下記の二次元コードからもフォームに接続できます。

最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。