現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年2月 > 広報みなと2023年2月21日号 トップページ > 広報みなと2023年2月21日号 港区名誉区民 ブライダルファッションデザイナー 桂 由美さん

ここから本文です。

更新日:2023年2月21日

広報みなと2023年2月21日号
港区名誉区民 ブライダルファッションデザイナー 桂 由美さん

顕彰に当たり

名誉区民の選定、ありがとうございました。

日本初のウエディングドレスショップを赤坂にオープンして約60年。

当時、3パーセントしかなかったドレス着用花嫁は95パーセント近くになり、港区はエレガントな花嫁姿をたくさん見られるタウンになりました。

これからも新しく美しい花嫁姿の見られるハッピーな街にしていきたいと念じております。


令和4年7月29日、7月30日の
「ウエディングするなら港区 結婚応援フェア」でセミナー講師をする桂由美さん


昭和50年に乃木坂に移転した
「桂由美ブライダルハウス」

略歴

昭和39年 

日本初のブライダル総合専門店を赤坂に開店

昭和50年 

乃木坂に「桂由美ブライダルハウス」として移転

平成5年 

外務大臣表彰受賞

平成18年 

非婚化・少子化対策「恋人の聖地プロジェクト」選定委員就任

平成29年 

港区政功労者表彰受賞

令和元年 

文化庁長官表彰受賞

令和2年 

東京都功労者表彰受賞

他功績多数

功績

桂由美さんは、活動の拠点を港区に構え、世界的なブライダルファッションデザイナーとして約60年、活動を続けられています。

昭和39年、ブライダルという言葉が一般的でなかった頃から日本初のブライダルファッションデザイナーとして活動し、海外留学や海外視察等を通じて得た経験をもとに、和装での結婚式が主流だった日本にブライダル文化を普及させました。

世界各国に日本のブライダル文化を紹介し、日本と各国との文化交流に寄与したという実績が認められ、平成5年の外務大臣表彰の受賞や、永年にわたって婚礼における衣文化の発展に寄与し、伝統的な婚礼衣装の啓蒙活動にも尽力する等、日本の文化芸術の振興に多大な貢献をしたとして、令和元年に文化庁長官表彰を受賞されました。

港区では、平成28年度から平成30年度まで「港区出会い応援プロジェクト」への全面的な協力や、地元商店街と協働して「乃木坂ジューンブライドフェスティバル」を開催される等、非婚化・晩婚化による少子化問題に取り組むとともに、地域の活性化にも尽力されています。

桂由美さんの港区における文化の発展向上や地域産業の振興等に果たされた功績は極めて顕著であり、区民から郷土の誇りとして、広く尊敬を受けています。

問い合わせ

  • 総務課総務係
    電話:03-3578-2018

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口