現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 保険・年金 > コルセットなど(補装具)を作って全額支払いましたが、代金は戻りますか。

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

コルセットなど(補装具)を作って全額支払いましたが、代金は戻りますか。

質問

コルセットなど(補装具)を作って全額支払いましたが、代金は戻りますか。

回答

保険診療を受け、治療上必要とされた補装具(コルセット、ギプスなど)を作ったときは、申請により、審査のうえ、保険負担分(自己負担3割の人は7割)が支給されます。審査の結果、支給基準により、認められない場合や実際に支払った金額と決定金額に差が出る場合があります。

補装具は医師の診断により製作されますので、領収書の日付は医師の意見書の日付以後の日付になります。

提出書類等

●保険証
●世帯主名義の口座番号
●療養費支給申請書
●医師の意見書(証明書)※医師が治療用装具の装着を確認した年月日が記載されていること。
●内訳のついた領収書原本(補装具は医師の診断により製作されますので、領収書の日付は医師の意見書の日付以降の日付になります)
●マイナンバーカード等
●来庁者の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート等)
●写真※靴型装具に係る療養費支給申請書には、当該装具の写真の添付が必要となります。

申請期間

費用を支払った日の翌日から2年以内

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)
台場分室

届出人

世帯主

届出方法

来庁

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

申請からお支払いまで約3か月かかります。

お問い合わせ先

保健福祉支援部国保年金課 給付係

03-3578-2640~2642