現在のページ:トップページ > 区政情報 > 選挙 > 選挙執行 > 投票を安心・安全に > 選挙における感染症対策について

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

選挙における感染症対策について

港区選挙管理委員会では、感染症対策を以下の考え方を基に取組んでいます。この取組みは、情勢に応じ、適宜見直しを図ってまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

選挙における感染症対策等の基本的な考え方

感染症の感染経路は、飛沫感染と接触感染であり、この2つを防ぐことが感染拡大防止の基本です。

選挙人の皆さんの安全安心を確保し、飛沫感染を防止するため、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集する場所」、「近距離での密接した状況」の発生を防止する対策を講じるとともに、接触感染を防止するため、手指が触れる場所等を清潔に保つ対策を行います。

投票所(期日前投票所を含む)における取組み

接触感染防止対策

・投票所の出入口に、手指用アルコール消毒液を配備します。

・投票用紙自動交付機から選挙人の皆さんに投票用紙を取っていただきます。

飛沫感染防止対策

・扇風機を配備し、空気を循環します。

開票所における取組み

接触感染防止対策

・手指用アルコール消毒液を設置します。

飛沫感染防止対策

・参観人には、密集しないよう注意喚起をします。

選挙人にお願いする感染症対策

・投票用紙に記載するための黒鉛筆を持参することができます。

・咳エチケットへの協力をお願いします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局啓発・選挙係

電話番号:03-3578-2766

ファックス番号:03-3578-2774