現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 新着情報 > 第17回芝浦港南地区水辺フェスタを開催しました。

ここから本文です。

更新日:2023年9月27日

第17回芝浦港南地区水辺フェスタを開催しました。

令和5年9月23日(土曜)、第17回芝浦港南地区水辺フェスタがお台場海浜公園で開催されました。
当日は、朝から雨が降っており開催を心配する声が多くありましたが、開会式直前に雨が止み、秋の涼しさを感じるなか、無事に実施することができました。

水辺フェスタの目玉となるボートレースは、6人乗りのゴムボートにより、「芝浦、海岸2・3丁目地域」、「港南地域」、「台場地域」の3地域対抗でレースを行い、参加者同士や地域間でのコミュニティ形成を図ることを目的とし、今年で17回目を迎えました。

当事業はコロナ禍で2年間中止が続いていましたが、昨年は制限を設けながら3年ぶりの開催を果たしました。今年は久しぶりに制限がない中での開催ということもあり、昨年よりも賑やかなイベントにしようと実行委員会にて協議を重ね、新たな試みを行いました。
※実行委員とは・・・公募で集まる区内在住・在勤のボランティア。(毎年1月から3月に募集しています。)

ボートレース会場では、4年ぶりの地域対抗レースに加え、昨年好評だったオープンレース(地域関係なく対戦)、小・中学校教職員による学校対抗レース、例年大白熱の3チームが繋ぐリレーなど盛りだくさんの内容で大盛り上がりを見せました。

ステージ会場では、歌やダンス、楽器演奏など芝浦港南地域で活動・活躍する14もの団体の皆さんがパフォーマンスを行い、一日を通してイベント会場を盛り上げてくれました。

また、体験会場では、昨年大好評だったエンジン付きボート体験に加え、シーカヤック体験が初登場し、レインボーブリッジやボートレースを海からの特等席で堪能していただきました。

さらに今年はビーチゲームが登場!ビーチサンダル飛ばしが大人気となり、的に向かって子どもたちが元気いっぱい夢中になって足を蹴り上げ、曇り空を晴らすようにサンダルを飛ばしていました。

【当日のボートレース】
一般の部15レース、子どもの部5レース、リレーの部1レースを行い、延べ68チーム、約400人の選手が参加しました。
接戦の末、芝浦、海岸2・3丁目地域が8年ぶりに王者奪還となりました。
優勝:芝浦、海岸2・3丁目地域、2位:港南地域、3位:台場地域。

【当日のステージ】
14団体、延べ約280人によるパフォーマンスを行いました。

当日の様子

開会式

実行委員長のあいさつ

選手宣誓

選手宣誓

お台場学園セーリングヨット部

お台場学園セーリングヨット部

ボートレース

ボートレース

ボートレース

ボートレース

ボートレース

ボートレース

エンジン付きボート体験

エンジン付きボート体験

シーカヤック体験

シーカヤック体験

ビーチゲーム

ビーチゲーム

ステージイベント1

ステージイベント

ステージイベント2

ステージイベント

ステージイベント3

ステージイベント

表彰式1

表彰式

表彰式2

表彰式

表彰式3

優勝は芝浦、海岸2・3丁目地域!

 


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-6400-0013(内線:3852)

ファックス番号:03-5445-4590