現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 妊娠・出産 > 出生届について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2021年3月1日

出生届について知りたい。

質問

出生届について知りたい。

回答

赤ちゃんが生まれたら、生まれた日を含む14日以内に出生の届出をすることが義務付けられています。届出は、時間外や夜間も受け付けています。

提出書類等

●出生届出書(出生証明書に医師または助産師の記入・押印があるもの)
※出生届出用紙は、出産したほとんどの病院に用意してあります。なお、この届出用紙は、国内のどこで入手したものでも提出できます。
●母子健康手帳
●印鑑

申請期間

生まれた日を含む14日以内に届出
(日本国外で出生した場合は3ヶ月以内)

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区は区民課戸籍係)
芝浦港南地区総合支所台場分室
※届出人の住所地、子どもが産まれたところ、父母の本籍地のいずれかの区市町村役場
※国外で出生したときは、本籍地に郵送で届出するか、又は、生まれた国の大使、公使、領事館に届け出ることができます。

届出人

父または母
※父または母が届出できない場合は、同居者、お産に立ち会った医師、助産師の順序で届出てください。

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時(水曜日は台場分室を除き午後7時まで)

特記事項

出生届出用紙の右側が「出生証明書」です。退院するときまでに、出産に立ち会った医師か助産師に必要事項を記入・押印してもらってください。

上記受付時間外の受付では、届出書をお預かりするだけとなります。内容によっては、後日、届出書を補正していただいたり、返戻させていただく場合もあります。

出生届を出された方は、住民登録をしている区市町村役場で手当や医療助成についてご確認下さい。

お問い合わせ先

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区は区民課戸籍係)
芝浦港南地区総合支所台場分室

芝地区 03-3578-3153
麻布地区 03-5114-8821
赤坂地区 03-5413-7012
高輪地区 03-5421-7612
芝浦港南地区 03-6400-0021
台場分室 03-5500-2351