現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 届出・証明・住民の手続き > 住民基本台帳カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか。

ここから本文です。

更新日:2021年8月26日

住民基本台帳カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか。

質問

住民基本台帳カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか。

回答

住民基本台帳カードを持参の上、窓口までお越しください。

提出書類等

住民基本台帳カード暗証番号変更請求書

●住民基本台帳カード
●手続きをされる本人の、免許証・パスポートなど官公署発行で写真つきの本人を確認できる証明書。写真付きの住民基本台帳カードの場合は不要。(写真付きの証明書の無い場合は、お問い合わせください。)
※有効期限の有るものについては、有効期限内のもの。
●法定代理人が手続きされる場合は、法定代理人であることを証明するものも必要です。
※親権者の場合…戸籍謄本(港区内に本籍がある場合は不要です。)
※後見人の場合…成年被後見人と後見人の関係が確認できる証明書(法務局発行)。

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係

届出人

本人または法定代理人

届出方法

お近くの各総合支所の担当窓口で、住民基本台帳カードの本人確認用暗証番号を変更したいことを申し出てください。申請書をお渡しいたしますので、住民基本台帳カード及び必要なものを一緒に窓口におだしください。

受付時間

午前9時~午後4時30分

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

旧暗証番号を正しく入力できなかった場合は、再設定の手続きとなります。

官公署発行で写真付きの本人確認できる証明書がない場合は、即日で変更はできません。詳しくはお問い合わせください。

暗証番号の再設定は、「住民基本台帳カードの暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればよいですか」を参照。

お問い合わせ先

各総合支所区民課窓口サービス係

芝地区03-3578-3141
麻布地区03-5114-8821
赤坂地区03-5413-7012
高輪地区03-5421-7612
芝浦港南地区03-6400-0021