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更新日:2022年4月1日

被保険者証を紛失しました。再交付の手続きはどうすればよいですか。

質問

被保険者証を紛失しました。再交付の手続きはどうすればよいですか。

回答

保険証を紛失、破損した場合には、窓口に届け出て国民健康保険証の再交付を受けてください。

本人または同一世帯の家族が届出をしたときは、窓口で交付します。代理人による届出のときは、世帯主あてに簡易書留郵便でお送りします。

提出書類等

●本人確認できるもの※1
●マイナンバーカード・通知カード※2
●代理人(同一世帯の家族以外)が申請する場合は委任状と代理人の本人確認ができるもの

※1本人確認できるもの
運転免許証やパスポート等、官公署発行で写真付きの証明書は1点、
年金手帳や介護保険被保険者証等、写真の無いものは2点以上
※2マイナンバーカード・通知カード
世帯主と対象となる人のマイナンバーカードまたは通知カードをお持ちください。

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室

届出人

世帯主、同一世帯の家族、代理人

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

お問い合わせ先

保健福祉支援部国保年金課資格保険料係(収納業務担当)
03-3578-2574~6

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室
芝地区:03-3578-3170
麻布地区:03-5114-8821
赤坂地区:03-5413-7012
高輪地区:03-5421-7612
芝浦港南地区:03-6400-0021
台場分室:03-5500-2351