更新日:2025年2月12日
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国保加入手続きには何が必要ですか。
質問
国保加入手続きには何が必要ですか。
回答
加入手続き内容ごとに必要書類は異なります。
提出書類等
<転入の場合>
●転出証明書、世帯主の一部転入のときは世帯全員の保険証
●共通提出書類
<退社・退職の場合>
●資格喪失証明書など、職場の健康保険をやめたことがわかるもの
●共通提出書類
【共通提出書類】
●本人確認できるもの(運転免許証やパスポート等)※1
●マイナンバーカード・通知カード※2
●外国人の場合は在留カード、パスポート
●代理人(同一世帯の家族以外)が申請する場合は委任状と代理人の本人確認ができるもの
※1本人確認できるもの
運転免許証やパスポート等、官公署発行で写真付きの証明書は1点、
年金手帳や介護保険被保険者証等、写真の無いものは2点以上。
※2マイナンバーカード・通知カード
世帯主と対象となる人のマイナンバーカードまたは通知カードをお持ちください。
申請期間
14日以内
届出窓口
各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)又は台場分室
届出人
本人、同一世帯の家族、代理人
受付時間
午前8時30分~午後5時
休日
土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
お問い合わせ先
保健福祉支援部国保年金課資格保険料係
03-3578-2643~5
各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室
芝地区:03-3578-3170
麻布地区:03-5114-8821
赤坂地区:03-5413-7012
高輪地区:03-5421-7612
芝浦港南地区:03-6400-0021
台場分室:03-5500-2351
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