更新日:2025年2月12日
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国保をやめるときはどのような場合で何が必要ですか。
質問
国保をやめるときはどのような場合で何が必要ですか。
回答
国保をやめる届出は、転出・職場の健康保険に加入したとき・健康保険の被扶養者になったとき・生活保護を受けるようになったとき・死亡したときなどさまざまです。また、脱退事由によって必要書類は異なります。
※職場の健康保険に加入したときは、職場の健康保険証と国民健康保険証をお持ちください。
提出書類等
●本人確認ができるもの※1
●マイナンバーカード・通知カード※2
●保険証
●その他、事由による必要書類
●代理人(同一世帯の家族以外)が届出する場合は委任状と代理人の本人確認できるもの
※1本人確認できるもの
運転免許証やパスポート等、官公署発行で写真付きの証明書は1点、
年金手帳や介護保険被保険者証等、写真の無いものは2点以上
※2マイナンバーカード・通知カード
世帯主と対象となる人のマイナンバーカードまたは通知カードをお持ちください。
申請期間
14日以内
届出窓口
各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室
届出人
本人、同一世帯の家族、代理人
受付時間
午前8時30分~午後5時
休日
土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
お問い合わせ先
保健福祉支援部国保年金課資格保険料係(収納業務担当)
03-3578-2574~6
各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室
芝地区:03-3578-3170
麻布地区:03-5114-8821
赤坂地区:03-5413-7012
高輪地区:03-5421-7612
芝浦港南地区:03-6400-0021
台場分室:03-5500-2351
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