ここから本文です。

更新日:2024年1月24日

港区立御田小学校施設整備

港区立御田小学校等施設整備計画について(令和4年1月策定)

区では、学校長、PTA会長、御田小学校通学区域内の町会長等による「港区立御田小学校等施設整備基本構想・基本計画策定委員会」を設置し、施設整備における基本的な考え方についてご意見をいただいたほか、パブリックコメントを募集し、学校整備に関する区民の皆様のご意見をいただき、基本構想及び基本計画を取りまとめた港区立御田小学校等施設整備計画を策定しました。

港区立御田小学校改築工事スケジュール及び新校舎運用開始時期の変更について

港区立御田小学校については、児童数の増加や施設の老朽化への対応のため改築することを令和2年度に決定し、これまで整備計画の策定、基本設計、実施設計を行い、令和6年4月から着工する予定で契約手続きを進めていましたが、建築工事の入札が不調となり予定どおりの着工ができなくなりました。
辞退した建設業者へのヒアリング等を行った結果、建設業における全国的に深刻な人手不足や製品納期の長期化、工事現場の4週8閉所の推進や時間外労働規制の強化により区が示した工期では受注できないことが不調理由と判明いたしました。
不調理由により工期を大きく見直す必要があることから、令和6年4月から令和9年2月までの工期を、令和6年7月から令和10年11月までに変更し、再度入札を行います。これに伴い、新校舎の運用開始時期についても、現在の予定である令和9年4月の運用開始から、令和11年1月の運用開始と大きく遅れることになります。
詳細については、以下のページをご覧ください。

港区立御田小学校改築に伴う通学手段について

改築中の仮移転先(旧三光小学校)への通学手段については、以下のページをご覧ください。

港区立御田小学校仮校舎整備工事について

港区立御田小学校仮校舎(旧三光小学校)の整備工事については、以下のページをご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課施設計画担当

電話番号:03-3578-2579

ファックス番号:03-3578-2759