現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 税金 > 住民税(特別区民税・都民税)課税(非課税)証明書・納税証明書とは何ですか。

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

住民税(特別区民税・都民税)課税(非課税)証明書・納税証明書とは何ですか。

質問

住民税(特別区民税・都民税)課税(非課税)証明書・納税証明書とは何ですか。

回答

●課税(非課税)証明書は、証明年度の税額(非課税の場合は記載されません)のほか、前年中の所得の種類、給与・年金収入額、合計所得金額、各種控除などが記載されます。

●納税証明書は、課税証明書の記載事項に加え、実際に納付していただいた税金の額が記載されます(非課税の方は納めていただく税金がありませんので、納税証明書に代わって非課税証明書を交付しています)。

例:令和3年度の証明書に記載される所得は令和2年中(1月~12月)の所得です。

特記事項

●普通徴収の場合、確定申告や住民税申告等により申請年度の税金が決定していないと証明書は交付できません。

●税額の決定状況は、区役所税務課からの通知(納税通知書または税額通知書)の有無などでご確認ください。

●非課税となる方には税額の決定状況等について通知をしていませんので、証明書交付の可否は税務課税務係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

産業・地域振興支援部税務課
(代表)03-3578-2111
税務係(内線)2586~2591