現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 福祉 > シルバー人材センターについて知りたい。

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

シルバー人材センターについて知りたい。

質問

シルバー人材センターについて知りたい。

回答

港区シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、東京都、港区からの支援を受けて運営されている公益社団法人です。

企業や家庭、公共団体などからさまざまな仕事を引き受けて、会員が働くことを通して社会に貢献したい、これまで培ってきた能力や経験を活かしたい、地域とのつながりを積極的につくりたい、という高齢者に社会参加の機会を提供し、活力ある地域社会づくりに貢献しています。

受付時間

午前9時~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

●事業の目的
健康で社会参加の意欲のある高齢者に、適した仕事の機会を提供し、活力ある地域社会づくりに寄与します。
●対象
原則として60歳以上の健康で働く意欲のある区民


●事業の詳細
シルバー人材センターに入会(年度会費2,000円)し、各人の希望や経験、能力に応じ、ローテーションにより就業します。月々の就業に応じ、配分金が支払われます。
●その他
入会を希望する方は、事前に連絡の上、入会説明会にお越しください。
入会説明会 毎月第2火曜日 午前9時30分開始
不明な点は事務局へお問い合わせください。

お問い合わせ先

公益社団法人港区シルバー人材センター

電話:03-5232-9681
ファックス:03-5232-9680