現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 住まい > 特定公共賃貸住宅や区立住宅の対象者を詳しく知りたい。

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

特定公共賃貸住宅や区立住宅の対象者を詳しく知りたい。

質問

特定公共賃貸住宅や区立住宅の対象者を詳しく知りたい。

回答

家族向け・単身者向け
・申込者または申込者、配偶者もしくはパートナーシップ関係の相手方の親が港区内に居住していること
・現に同居し、または同居しようとする親族、里子またはパートナーシップ関係の相手方がいること(家族向けのみ該当)
・世帯の所得が定められた基準内であること。単身者の場合は、申込者本人の所得が定められた基準内にあること
・自ら居住する住宅を必要としていること
・住民税を滞納していないこと
・申込者及び同居予定者が暴力団員でないこと
・申込者が成年者であること

※在勤者を対象とした募集がある場合もあります。

高齢型住戸(特定公共賃貸住宅)
・申込者が65歳以上であり、次のいずれかに該当すること
・申込者または申込者、配偶者もしくはパートナーシップ関係の相手方の親もしくは子が区内に引き続き3年以上居住していること
・世帯の所得が基準以下であること(世帯の所得が定められた基準の下限に満たない人であっても、申し込むことができる場合があります。)
・現に住宅に困っていること
・住民税を滞納していないこと
・申込者及び同居予定者が暴力団員でないこと

※このほか、資格審査の上、入居が決定した時は、確実な保証能力を有する連帯保証人を立てていただく必要があります(連帯保証人の極度額は入居時の使用料の24か月分です。)。また、区が指定する家賃債務保証制度を利用することもできます。

届出窓口

指定管理者
(株)東急コミュニティー
03-5733-0109
港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階

受付時間

平日午前9時~午後8時
第2・4土・日曜 午前9時~午後5時

休日

第1・3・5土・日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

お問い合わせ先

住宅課住宅管理係
03-3578-2111(内線2265~2269)

※(株)東急コミュニティー
03-5733-0109