現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年1月~3月) > 子ども・家庭・教育 > 図書館 > 札の辻スクエアの図書館と同じ建物にスーパーが入居することについて

ここから本文です。

更新日:2023年5月21日

札の辻スクエアの図書館と同じ建物にスーパーが入居することについて

内容

札の辻スクエアに、スーパーがテナントとして入居すると聞きました。同じ建物の上階には、移転した三田図書館があります。資料保存の観点から見ると、スーパーから発生する害虫や湿気、温度変化などは、書籍にとって大敵であると思われます。また、店内調理のあるお店なら、火災の危険も考える必要があります。この事を議会等で熟考された上で、設計段階から何らかの資料保存対策(貴重書を保存するための設備の整った収蔵庫が用意されている、など)が取られているならば良いのですが、そうでないならば早急に対策をとる(貴重書は設備の整っている他館に移す、など)必要があるのではないかと思います。
もう絶版してしまった本や、地域資料、区史に関わる記録などは区民の宝です。何百年後の未来にまで引き継いでゆくものです。
私は今、大学院で江戸時代から幕末にかけての思想の研究をしており、資料が残っていることの有難さや、自治体の図書館が、本来の機能と役割を果たしていることの大切さを日々痛感しています。スーパーの入居を今更白紙に戻すことはできないでしょうし、区民の利便性のこともあるでしょう。生活の中に図書館が入り込むことで、気軽に本に親しむ人が増えるかもしれません。その視点からは非常に良い事業であると思っているのですが、資料保存という観点から今一度ご一考いただき、区民の財産である貴重書に対して何らかの対策をお取りいただけますよう、お願い申し上げます。

区の対応・考え方

日頃から港区立図書館を御利用いただき、誠にありがとうございます。

御意見をいただきました札の辻スクエアの図書館と同じ建物にスーパーが入居することにつきまして、回答いたします。

札の辻スクエア内の三田図書館では貴重な図書資料につきましては、7階に設置した湿度・温度管理機能及びハロゲン化物消火設備を備えた保管庫に収納しており、湿度・温度変化や火気、害虫の侵入等に対して万全を期して保存に努めていますので、何卒ご理解を頂けますようお願い致します。

この度は、貴重な御意見をありがとうございました。
今後とも港区立図書館を御利用いただきますようお願い申し上げます。

担当課

教育委員会事務局教育推進部図書文化財課図書館係

ご意見をいただいた時期

令和5年2月

関連分野

子ども・家庭・教育-図書館-図書館

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050