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更新日:2024年2月21日
1 前回伺った際はおひとりの方の対応に30分以上かかられており、その間ずっと待たされました。その後、他の方が気づかれ対応して下さいましたが30分以上放置というのはいかがなものでしょうか。
2 本日、私の前の番号の方が終わり、自分の番となりましたが、担当の方が離席され戻らずそのまま待たされました。別の方が窓口対応されたので本件お伝えしたところ、その方も困っているご様子でした。
3番窓口で職員が休憩をとられているのか存じませんが、開庁中は窓口業務を行っていただきたいです。
芝浦港南地区総合支所の3番窓口の対応でお待たせした件につきまして、担当職員に確認したところ、電話をしなければならない案件があり、離席したとのことでした。職員には、やむを得ず離席する際にはお待ちのお客様がいることの確認を必ず行い、お客様がいる場合は周りの職員に声を掛けたうえで離席すること、離席した場合でも用件が終わり次第、速やかに戻ってくることを改めて指導いたしました。
3番窓口で行う国民健康保険や国民年金、住民税等の手続きは、他の部署や関係機関に確認を取る内容が多く、手続きが完了するまでに時間がかかることが多々あります。そのため、前回や今回のように30分以上お待たせしてしまうことがございます。今後は職員配置の工夫や職員の育成を行い、より適切な窓口対応に努めてまいります。
芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係
令和5年11月
暮らし・手続き-届出・登録・証明-証明書の取得
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所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。