現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年3月 > 広報みなと2023年3月11日号 トップページ > 広報みなと2023年3月11日号 新型コロナウイルス感染対策としてのマスク着用の見直しについて

ここから本文です。

更新日:2023年3月11日

広報みなと2023年3月11日号
新型コロナウイルス感染対策としてのマスク着用の見直しについて

3月13日(月曜)から、マスク着用は屋内・屋外を問わず個人の判断が基本となります。個人の主体的な判断が尊重されるようご配慮をお願いします。

ただし、高齢者、基礎疾患を有する人、妊婦等の重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、マスク着用が効果的な次の場面では、マスクの着用が推奨されます。

マスクの着用が効果的な場面

(1)医療機関を受診するとき
(2)高齢者等の重症化リスクが高い人が多い医療機関や高齢者施設等を訪問するとき
(3)通勤ラッシュ時等の混雑した電車やバス(※)に乗るとき
※おおむね、全員の着席が可能な新幹線や高速バス等は除く。

この他、重症化リスクの高い人が感染拡大時に、混雑した場所に行くときは、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

なお、企業等の事業者の判断で、マスクの着用を求められる場合や、従業員がマスクを着用している場合があります。

また、基本的な感染対策は、今までと変わりありません。引き続き、3密の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気等の実施をお願いします。

問い合わせ

  • みなと保健所保健予防課保健予防係
    電話:03-6400-0081

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口