現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 産業振興 > 商店街でお祭や街路灯の改修、商店街マップ作成を考えているが補助金はありますか。

ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

商店街でお祭や街路灯の改修、商店街マップ作成を考えているが補助金はありますか。

質問

商店街でお祭や街路灯の改修、商店街マップ作成を考えているが補助金はありますか。

回答

港区では、にぎわいのある商店街を応援するためにさまざまな支援事業を行っています。
イベントの開催や、街路灯整備、ポイントカードシステムの導入、ホームページの立ち上げ等に対して、経費の一部を補助しています。
また、「街路灯の建て替えに関する知識がない」等の場合には、アドバイザーを派遣します。募集時期や補助対象事業経費など、詳しくは産業振興課までおたずね下さい。

特記事項

●港区商店街コミュニティ事業支援
地域コミュニティとの積極的な交流を図り、地域コミュニティの核となる商店街の活性化づくりのために商店街が行うイベント事業に対し、その経費の一部を助成します。(1商店街あたり1ヵ年度に2事業まで)

●港区商店街活性化事業支援
商店街のにぎわいを創出し、活性化を図るため、商店街が自主的に提案し地域の特性や実績に合わせて実施する事業に対し、その経費の一部を助成します。ただし、イベント事業は除きます。

●港区商店街振興アドバイザー派遣事業
地域特性と個性を生かした魅力ある商店街の形式を促進するため、専門家を派遣し、各種相談に応じます。

●港区商店街組織化助成事業
区内商店街の組織強化と環境整備を図るため、事業協同組合及び商店街振興組合を設立したとき並びに商店街振興組合が商店街振興組合連合会を設立したときに、その経費の一部について助成します。

●港区商店街変身戦略プログラム事業
「土日も賑わう商店街に変身したい!」
「個性的な商店街に生まれ変わりたい!」
このような希望をお持ちの商店街を、複数年度にわたり支援します。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

産業・地域振興支援部産業振興課産業振興係
電話 03-6435-4601