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更新日:2014年7月11日

障害福祉サービスの自立支援給付を利用しています。サービスの追加や内容を変更したいときはどうすればよいですか。

質問

障害福祉サービスの自立支援給付を利用しています。サービスの追加や内容を変更したいときはどうすればよいですか。

回答

利用できるサービスの種類や内容は、受給者証に記載してあります。もし、サービスの種類を変えたり、サービスを増やしたり、減らしたりする必要があるときは、お住まいの地域の地区総合支所の窓口にご相談ください。

また、サービスを利用している事業者や施設でも、ご相談できます。

提出書類等

区分等変更申請書
障害福祉サービス受給者証

申請期間

随時

届出窓口

各総合支所区民課保健福祉係

届出人

障害者本人、障害児の場合は保護者が申請者となりますが、本人の申請意思を受けた方であれば、第三者が代行して申請することもできます。

受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時

休日

日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

新たなサービスを追加するとき、利用している施設の種類を変更するときには改めて、障害支援区分(障害程度区分)の見直しが必要な場合があります。


●利用者負担額の算定のための資料が必要な場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせ先

保健福祉支援部障害者福祉課
電話:03-3578-2111(内線:2667)

各総合支所区民課
芝地区     03-3578-3161
麻布地区   03-5114-8822
赤坂地区   03-5413-7276
高輪地区   03-5421-7085
芝浦港南地区03-6400-0022