印刷
更新日:2025年2月7日
ページID:2244
ここから本文です。
障害者福祉サービスの利用に関する苦情はどこに言えばよいですか。
質問
障害者福祉サービスの利用に関する苦情はどこに言えばよいですか。
回答
障害者福祉サービスの支給相談や申請、サービスの利用について、説明が十分ではない、納得できない、契約が守られていないのではないか、などの苦情があるときは、苦情の窓口が設置されています。
届出窓口
保健福祉支援部障害者福祉課(障害者サービス苦情解決委員会「ヒューマンほっとライン」)
各総合支所区民課保健福祉係
特記事項
●障害者サービス苦情解決委員会
「ヒューマンほっとライン」は、障害者サービスの質の向上と利用者保護を図るため、学識経験者、弁護士、民生・児童委員、区民等の委員により構成された障害者サービス苦情解決機関です。区民等から寄せられた障害者サービスに関する苦情、要望について、区長に対し解決に向けた意見・勧告を行います。
お問い合わせ先
保健福祉支援部障害者福祉課
電話:03-3578-2670
総合支所区民課保健福祉係
芝地区 03-3578-3161
麻布地区 03-5114-8822
赤坂地区 03-5413-7276
高輪地区 03-5421-7085
芝浦港南地区03-6400-0022