現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 平成18年4月1日、港区に5つの「総合支所」がスタートしました。

ここから本文です。

更新日:2012年2月1日

平成18年4月1日、港区に5つの「総合支所」がスタートしました。

いままでの「麻布支所」「赤坂支所」「高輪支所」「芝浦港南支所」が、それぞれ「麻布地区総合支所」「赤坂地区総合支所」「高輪地区総合支所」「芝浦港南地区総合支所」と名称を改め、また、今まで支所がなかった芝地区に新たに「芝地区総合支所」を新設しました。

5つの総合支所は、「より便利に」「より身近に」「より信頼される」地域の拠点として、次のように機能を充実しました。

これまでの住民票・戸籍・印鑑証明書の発行などの手続きに加え、福祉関係の手続きや街づくりの相談など、さまざまなサービスの取り扱いを始めました。5つの総合支所では、区民の皆さんの住所にかかわらず、どの総合支所でも、これらの手続きや申請等をお受けします。お住まいの近くだけでなく、通勤・通学の途中など、便利な場所の総合支所にお越しください。

また、地域の課題を地域の区民の方とともに解決していく体制を整えました。町会・自治会や地域で活動するNPO・ボランティア、企業の地域貢献活動などの地域活動の支援とともに、地域の独自の課題の解決に地域の皆さんと力を合わせて取り組みます。
このホームページでも、5つの総合支所ごとに、それぞれの地域の情報をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

赤坂地区総合支所地区政策課
電話:(代表)03-5413-7011