現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 母と子の健康 > グループお母さんの時間(予約制)

ここから本文です。

更新日:2021年5月26日

グループお母さんの時間(予約制)

みなと保健所では感染防止策を強化して、予定通り母子保健事業を実施します。
急な変更に関しては随時ホームページに掲載しますので、参加する前にご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止対策について

グループお母さんの時間をご利用の方へ、安全に事業を実施するため下記の点についてご協力をお願いいたします。

1 (1)~(3)に該当する場合は利用をご遠慮いただいております。

(1)37.5度以上の発熱や咳や鼻水、下痢などの症状がある。

(2)2週間以内にコロナウイルス感染症の方と濃厚接触をした

(3)ご家族に感染の疑いがある

2 着替えやオムツ等が必要なものは各自ご準備ください。

3 参加当日はご自宅で検温体調確認の上、ご来所ください。

4 受付で検温、健康状態の確認を行います。

5 保護者の皆様はマスク着用、会場での手指消毒にご協力ください。

 

「子育てに追われて自分の時間がない。」、「こどもをかわいいと思えない時がある。」、「イライラして子どもにあたってしまう・・・。」、「時々、子どもを放り出したくなる私はおかしいのかしら・・・。」、「夫や家族はわかってくれない・・・。」
など、子育てや家庭内での心配事、親同士の人間関係などあなたの気持ちを語り、また他の人の話を聞いて、気持ちを分かち合う場です。

保育があります。90分ですがお子さんと離れ、こころにたまった気持ちを話してみませんか?気持ちが楽になると思います。お話が苦手な人でもどうぞご参加ください。

1回のみ、複数回の参加など、ご自身の希望に合わせてご参加ください。

*お友達作りのグループではありません。

*詳しい参加の方法はお問い合わせください。

*お車でのご来所はご遠慮ください。

対象

区民で乳幼児を育児中の母親

とき

月1回午後1時30分から午後3時 

令和3年度日程表

令和3年

4月22日

 

5月13日

 

6月24日

 

7月29日

 

8月26日

 

9月30日

 

10月28日

 

11月25日

 

12月23日

令和4年

1月27日

 

2月24日

 

3月24日

ところ

みなと保健所(港区三田1-4-10)

保育

別室で乳幼児の保育があります。ご希望の方は、お申し出ください。

保育には、お子さんの必要に応じて、粉ミルク・おむつ・お子さんの水分補給できるものなどをお持ちください。

おもちゃとミルクのお湯は準備しています。

保育の様子会場の様子

その他

参加された方の感想

・「なんとなく煮詰まっていた気持ちが少しほぐれた。」

・「イライラや家族への不満は自分だけはないと分かった。」

・「自分が頑張りすぎているのかな、と思えた。」

・「早く参加しておけばよかった。」

など様々な感想をいただいています。

母子メンタルヘルス相談

育児中の母親自身の体調不良(眠れない、うつっぽい等)の個別相談は、別途母子メンタルヘルス相談もご活用ください。

問い合わせ

参加に当たり、気になることやお問い合わせがありましたら、遠慮なく、みなと保健所健康推進課地域保健係(電話03-6400-0084)へご連絡をください。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084

ファックス番号:03-3455-4460