現在のページ:トップページ > Minato City Living Guide > 福祉のことを 知りたいとき > 障害の ある 人を 助ける 制度や サービス > 障害のある人が もらうことが できる お金(手当)

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

下に黒い線があることばは辞書の説明を見ることができます。

障害のある人が もらうことが できる お金(手当)

①心身障害者福祉手当(港区から もらうことが できる お金)

知的障害精神障害身体障害の ある 人、脳性麻痺の 人、進行性筋萎縮症の 人、治るのが むずかしい 病気の 人が もらうことが できる お金です。

 

②障害児福祉手当(国から もらうことが できる お金)

重い 知的障害精神障害身体障害の ある、20歳より 下の 子どもが もらうことが できる お金です。ふだんの 生活に いつも 介護が 必要なときに もらうことが できます。

 

③特別障害者手当(国から もらうことが できる お金)

重い 知的障害精神障害身体障害の ある、20歳以上の 人が もらうことが できる お金です。ふだんの 生活に いつも 介護が 必要なときに もらうことが できます。

 

④重度心身障害者手当(東京都から もらうことが できる お金)

重い 知的障害身体障害の ある 人、身体が 不自由な 人が もらうことが できる お金です。ふだんの 生活で 特別に 注意することが あるときに もらうことが できます。

 

《①から ④の お金について》
障害のある人を 助ける 施設に 入っている 人、収入が たくさん ある 人は、上に 書いている ①から ④の お金を もらうことは できません。詳しいことは 聞いて ください。

聞く ところ:障害者福祉課障害者給付係 電話番号 03-3578-2389
各総合支所区民課保健福祉係 電話番号

 

特別児童扶養手当

重い 知的障害身体障害精神障害の ある 子どもを 育てている 人が もらうことが できる お金です。子どもが 20歳になるまで もらうことが できます。もらうことが できる お金の 金額は、子どもの 障害の 重さで 違います。
※子どもが 法律で 決まった 施設(保育園は 除きます)に 入っている 人、収入が たくさん ある 人は、この お金を もらうことは できません。

聞く ところ:各総合支所区民課保健福祉係 電話番号
子ども若者支援課子ども給付係   電話番号 03-3578-2432

 

児童育成手当(障害手当)

障害の ある 20歳より 下の 子どもを 育てている人が もらうことが できる お金です。1カ月に もらうことが できる お金は、子ども 1人に 15,500円です。子どもが 下の ①か ②か ③のときに もらうことが できます。

①1級か 2級の 身体障害者手帳を 持っている 子ども
②1度から 3度の 「愛の手帳」を 持っている 子ども
脳性麻痺や 進行性筋萎縮症の 子ども

※子どもが 法律で 決まった 施設(保育園は 除きます)に 入っている 人、収入が たくさん ある 人は、この お金を もらうことは できません。

聞く ところ:各総合支所区民課保健福祉係 電話番号
子ども若者支援課子ども給付係 電話番号 03-3578-2432