ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

令和6年4月に区立小・中学校に新入学する皆さんへ

区では、お住まいの住所地の通学区域の学校に就学することを原則としていますが、希望する場合には、入学する学校を選択できる「学校選択希望制」を実施しています。

区内に住所があり、令和6年4月に区立小・中学校に入学する新1年生が対象です。対象者には、10月中旬に御自宅宛てに学校選択希望票等の関係書類を郵送します。10月末になっても関係書類が届かない場合や紛失した場合は、学務課学事係にお問い合わせください。

外国籍の方で区立小・中学校への入学を希望する方は、学務課でお手続きが必要です。お子さんの氏名、住所、生年月日が確認できるもの(在留カード等)を御持参の上、学務課へお越しください。10月2日(月曜日)から受付を開始します。※お手続き後に学校選択希望票等を送付しますので、お早めにお越しください。

詳細は、令和5年9月1日号の「広報みなと」に掲載していますので御覧ください。

学校選択希望の範囲

小学校は通学区域に隣接する学校から、中学校は全ての区立中学校から選択希望できます。ただし、学校によっては、通学区域内の人口増加等のため、通学区域外からの入学希望者の受入れができないことがあります。

港区立小・中学校通学区域一覧(PDF:78KB)

小学校隣接校一覧(PDF:46KB)

令和6年度新入学スケジュール

入学式までの主なスケジュールは以下のとおりです。

実施内容

日程

学校選択希望票の送付

10月中旬

学校選択希望票提出締め切り

11月上旬

応募状況の公表

11月下旬

抽選の実施(抽選実施校のみ)

12月上旬

就学通知書の送付

令和6年1月中旬

各学校の入学説明会

令和6年2~3月

※希望の有無を確認するため、すべての方に学校選択希望票の提出をお願いしています。私立小・中学校等を受験予定の方も全員御提出ください。学校選択希望票を提出後、区立小・中学校以外への入学が決まった場合は、入学校から発行される入学許可(承諾)書を学務課へ御提出ください。

抽選の実施

学校ごとに入学可能人数の上限(受入れ可能数)をあらかじめ設定しています。

受入れ可能数を超える応募があった場合は、通学区域外からの入学希望者を対象に抽選を行います。なお、小学校において、抽選となった希望校に、翌年度以降も兄・姉が在籍する場合は、他の抽選者より抽選順位を優先します。

学校を選ぶときのお願い

  • 通学は、徒歩または電車・バスを利用してください。通学のための自転車の利用や車での送迎は禁止しています。
  • 通学は毎日のことですので、お子さんの通学にかかる負担等を考慮し、学校を選択してください。また、学校までの経路の安全性についても事前に確認してください。
  • 学校の教育活動は、保護者や地域の皆さんの理解と協力によって支えられています。入学後は、学校行事、PTA活動、地域の行事等へ積極的に参加・協力してください。
  • 希望する学校に入学することを目的とした虚偽の住民登録は法律に違反する行為であり、学校選択希望制の公平性を損なうものです。絶対に行わないでください。なお、港区では、適正な就学のため居住実態の確認を行っています。このため、区職員が住民登録地へ訪問することがありますので、あらかじめ御了承ください。※虚偽の住民登録を行ったことが判明した場合は、入学後であっても転校していただくことがあります。

学校を選択するにあたって

各学校のホームページ等を御覧いただき、特色や教育内容を十分に確認したうえで、学校を選択してください。なお、学校見学を希望する場合は、各学校に直接お問い合わせください。※学校の都合によっては、学校見学ができない場合もあります。御了承ください。

・区立小・中学校一覧

就学相談の御案内

お子さんの発達などで不安のある保護者の方を対象に、心身の発達状況に応じた適切な教育の場について、御相談をお受けし、一緒に考えていきます。

お子さんの学校生活について不安のある保護者の方は、お早めに教育人事企画課特別支援教育担当までお問い合わせください。

就学時健康診断(小学校新入学)

小学校に入学する皆さんには、学校選択希望票をお送りする際に、就学時健康診断通知書も同封します。就学時健康診断通知書に記載されている通学区域の指定校が実施会場です。「就学時健康診断票」に必要事項を記入の上、指定された受付日時に保護者同伴で受診してください。※日時の変更のご相談は、学校選択希望票発送後に受付可能です。

・各校の就学時健康診断実施日程一覧(PDF:99KB)

入学までにお引越しの予定がある方へ

11月以降に区内転居、転入予定の方は入学までの流れについてお伝えしたいことがありますので、必ず学務課学事係へ御連絡ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課学事係

電話番号:03-3578-2111(内線:2726~2729)

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育人事企画課特別支援教育担当

電話番号:03-5422-1543