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ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 主な相談窓口 > 港区障害者サービス苦情解決委員会(ヒューマンほっとライン)

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更新日:2017年11月22日

港区障害者サービス苦情解決委員会(ヒューマンほっとライン)

障害者サービスの利用者から申立てられた苦情について、専門的、第三者的な立場で解決方法を考え、区長に報告します。

申出方法

  1. 窓口、電話、文書、ファックス、メール等申出方法はどのような形でもかまいません。匿名による申立ては受け付けられません。
  2. 申立てできる人は障害者本人又は3親等以内の家族等です。

ホームページからの申立てはこちらから

郵送:
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
港区役所 保健福祉支援部 障害者福祉課 障害者福祉係

電話:03-3578-2386

ファックス:03-3578-2678

委員会

弁護士、学識経験者、民生委員・児童委員、医師、公募区民で検討します。委員会は原則非公開です。

過去の委員会の報告はこちら

苦情解決フロー図

苦情解決フロー図

苦情解決のしくみ 利用者は、障害者福祉課に苦情、要望を申し立てる。 障害者福祉課、サービス事業者は、それぞれ委員会の意見を踏まえた検討を行いサービス改善を行う。 区のサービス所管課、サービス提供事業者は、それぞれ区長の意見を踏まえた検討を行いサービス改善を行う。 障害者福祉課は、改善策実施結果を確認し委員会に報告する。 委員会は、処理の経緯、今後の対応について苦情申立て者に通知する。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口