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「マイナンバーカード」の取得には、申請が必要です。
「マイナンバーカード」は、マイナンバーが記載された写真付のICカード(下図参照)で、公的な身分証明書として使用できる他、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請、コンビニでの住民票などの証明書の取得時にご利用いただけます。
※「マイナンバーカード」は、プラスチック製のカードで、表面に氏名・住所・生年月日・性別・本人の顔写真、裏面にマイナンバーが記載されます。(ICチップには、マイナンバー・氏名・住所・生年月日・性別以外の所得情報等の個人情報は記録されません。)
※注意※港区では、職員が勤務先企業等へ出向き、一括で申請受付を行う方式は導入していません。
マイナンバーカードの申請方法は主に次の3つです。
※申請に関する詳細な手続についてはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
※マイナンバーカードを申請されていない方については、国から交付申請書が順次送付されています。詳細はこちら
1.スマートフォンやデジタルカメラで顔写真(注1)を撮影します。
2.申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真(注1)を添付して送信します。
(申請書IDの入った「個人番号カード交付申請書」(詳細はこちら)には、申請用WEBサイトの二次元コードが印刷されています。)
1.「個人番号カード交付申請書」を用意します。
2.「個人番号カード交付申請書」に住所・氏名等があらかじめ記載されている場合は、誤りがないかを確認し、署名のうえ、顔写真(※注1(外部サイトへリンク))を貼付します。(白紙の申請書の場合は、必要事項をすべて記入してください。)
※申請書の中段(署名の下)にある「署名用電子証明書」「利用者証明用電子証明書」の□を塗りつぶしてしまうと、コンビニ交付サービスやマイナポータルアプリなどの使用ができなくなりますのでご注意ください。
3.送付用封筒に「個人番号カード交付申請書」を入れて、ポストへ投函します。
<送付先情報>
〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター 宛て
※「個人番号カード」=「マイナンバーカード」
1.証明写真機の画面案内に従って、「個人番号カード交付申請書」の二次元コードをかざします。
2.画面上に必要事項を入力して、顔写真の撮影を行い送信します。(マイナンバーカードの申請が可能な証明写真機の対応機種についてはこちらをご覧ください(外部サイトへリンク)。)
サイズ:縦4.5cm×横3.5cm
・最近6ヵ月以内に撮影したもの
・正面・無帽・無背景のもの
・裏面に氏名、生年月日を記入してください。(郵送による申請の場合のみ)
1.マイナンバーカードの交付申請後、マイナンバーカードが出来上がりましたら、区から「マイナンバーカード交付通知書」をご本人宛に郵送します。
2.「マイナンバーカードの交付通知書」に同封されている案内に従って、マイナンバーカード受取りのご希望日時を予約してください。
3.予約の日時に「マイナンバーカード交付通知書」に記載されている交付場所へお越しください。(来庁の際には、「マイナンバーカード交付通知書」に記載されている本人確認書類等の必要書類をお持ちください。)
4.交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、マイナンバーカードを交付します。
※受取り当日は、受付からカード交付には、暗証番号の設定等により、20分程のお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
※「個人番号カード」は「マイナンバーカード」のことです。
個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカードに関することや、マイナンバー制度全体に関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話0120-95-0178
平日午前9時30分から午後8時
土曜、日曜、祝日午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
芝地区総合支所区民課ナビダイヤル
電話0570-00-1277
※音声案内の後に「1」を押してください。
受付時間:平日午前8時30分~午後5時00分(水曜日のみ午後7時まで)
または、各総合支所区民課窓口サービス係
※「芝地区総合支所区民課ナビダイヤル」はお問い合わせが多く、お電話が繋がりにくい状況となっております。繋がらない場合は、お手数ですが時間帯を変えて再度お問い合わせくださいますようよろしくお願いします。
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お問い合わせ
所属課室:各総合支所区民課窓口サービス係
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