ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

おわりに

平成30年12月に、ボランティア、企業を始め多くの皆さんとともに初めて開催したMINATOシティハーフマラソンは、東京2020大会のムードを盛り上げるとともに、共通の目的に向かって力を合わせる新たなネットワークモデルをつくることができました。
港区は、都市が発展する4大要素と言われる、「人、産業、金融・資産、そして情報」が集積しています。
昼間人口も94万人を超え、23区でトップです。伝統的産業から、世界的な専門技術や知見を持つ企業、情報通信産業が集積しており、江戸時代から今日に至るまで、絶えず人々の暮らしを支え、新たな文化を創造し発信しています。そして地域活動を担う区民・NPO団体、地域に根付いた商店・企業が地域社会を支えています。
一方で、人材、食料、資源等を全国各地域に支えられていることも忘れてはなりません。
昨年のラグビーワールドカップでの外国籍選手を含む日本代表チームの躍進は、団結が生む力のすばらしさと、多様な人々が活躍するダイバーシティの無限の可能性を私たちに示してくれました。
私は、区長就任以来、「都心にふさわしい地域自治」への挑戦を続けてきました。平成18年4月には、区役所の仕組みを変える、区役所・支所改革を実行し、地域の皆さんと共に港区の自治の姿を追求してまいりました。
地域の自治をつくる主役は、地域の皆さんです。
区は、区民、企業、全国各地域との連携の力を結び、相乗効果を高め、4つの力としての総合力を発揮してまいります。
港区に、暮らし、働き、学び、訪れる、すべての人が心豊かに安心で快適に過ごすことができる「区民の誰もが誇りに思えるまち・港区」を皆さんと一緒につくりあげてまいります。
私の今期の任期は、あと4か月あまりとなりました。
私は6月に予定されている港区長選挙において、区民の審判を仰ぎ、引き続き、区民生活の向上と港区の発展のために区政運営の責任を担っていく決意です。
区民の皆様、並びに区議会の皆様のご理解とご協力を、心からお願い申し上げます。
これをもちまして、私の所信とさせていただきます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2086

ファックス番号:03-3578-2034