現在のページ:トップページ > 港区ホームページについて > チャットボットについて
ここから本文です。
区は、現在、港区ホームページのトップページに、チャットボット(※)を利用して新型コロナウイルス感染症関連(ワクチン関連情報を含む)の質問に自動で応答しています。
24時間いつでも質問できますので、ぜひご利用ください。
※ チャットボットとは・・・おしゃべり(会話)を意味する「チャット」とロボットを省略した「ボット」を組み合わせた言葉で、自動で会話をするプログラムのこと。
区に寄せられるよくある質問に回答します。
分野 | 内容 | |
---|---|---|
暮らし・手続き | 届出・証明・住民の手続き | 引っ越しの届出や住民票発行の手続き等届出・証明・住民の手続きに関する内容 |
ごみ・リサイクル | 粗大ごみの出し方・料金等ごみ・リサイクルに関する内容 | |
税金 | 住民税や軽自動車税等の課税・納税等、税金に関する内容 | |
保険・年金 | 国民年金の相談先等保険・年金に関する内容 | |
健康・福祉 | 妊娠・出産 | 妊婦健康診査や出生届の手続き等妊娠・出産に関する内容 |
福祉 | 高齢者・障害者・介護・生活保護・ひとり親関連の支援等福祉に関する内容 | |
子ども・家庭・教育 | 子ども・家庭 | 保育園の空き状況や子どもの児童扶養手当等子ども・家庭に関する内容 |
防災・生活安全 | 防災・災害対策 | 災害に備えた備蓄や区内の広域避難場所等防災・災害対策に関する内容 |
生活安全 | 事件や犯罪に巻き込まれた時の相談先等生活安全に関する内容 |
外国人の方が生活する上での疑問に回答します。
ワクチン関連情報を含む、新型コロナウイルス感染症に関する質問に回答します。
1 港区ホームページからチャットボットを開きます
2 「よくある質問」をクリックorタップ
3 知りたい分野をクリックorタップ
※文字で検索することもできます
4 知りたい分野をクリックorタップ
5 知りたい内容をクリックorタップ
6 知りたい内容をクリックorタップ
7 回答が表示されます
詳しい情報は区ホームページ等に切り替わります
8 区ホームページ等が表示されます