更新日:2026年1月1日
ここから本文です。
目次
広報みなと
あけましておめでとうございます

撮影場所:芝浦南ふ頭公園運動広場
明けましておめでとうございます。
区民の皆様におかれましては、新年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、東京都内での記録的な暑さや豪雨の発生など、自然災害の脅威を改めて思い知る年となりました。長引く、食料品などの物価高騰の影響は、区民生活にも多大な影響を及ぼしています。
港区では、総合的な熱中症対策や止水パネル購入補助などの浸水対策を速やかに行い、港区版デジタル地域通貨「みなトクPAY」を活用したポイント還元事業など、区民の暮らしを支え地域経済を活性化させるための取組を進めております。
また、全国的に児童虐待相談の件数が増加する中、港区は児童相談所設置市となり5年目の節目にあたる昨年9月に、すべての子どもの安全・安心を守るため「港区こどもまんなか宣言」を行いました。
児童虐待ゼロに向け、社会全体で子どもを支える港区をつくりあげてまいります。
本年は、2040年代の将来像を示す新たな総合計画である「MINATOビジョン」の素案を取りまとめる年になります。策定にあたり、区内に住み、働き、学び、集う、多くの皆様に参画いただいております。
港区は国際性豊かで、多様な文化や価値観が集まるまちです。互いの立場や大切なものを理解しながら、これからの希望あふれる未来への確かな道筋を皆様とともに描いてまいります。
港区の人口は今後も増え続け、7年後の令和15年(2033年)には30万人を超える見込みです。多様化する行政需要へ的確に対応し、将来に向けた持続可能な区役所を目指し、誰もが生涯を通じて安心して住み続けられるまちとなるよう、今年も全力を尽くしてまいります。
新しい年が、皆様にとって幸せで笑顔あふれる一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

港区長
最新の特集を見る