ここから本文です。

更新日:2023年4月12日

個別実行計画

個別実行計画の策定について

区は、平成28年度に「港区公共施設マネジメント計画」を策定し、公共施設の整備や活用、維持管理等について基本的な考え方を示しました。その中で、公共施設の維持管理については、将来の工事時期をあらかじめ定めて計画的に修繕を行う「予防保全型管理」を導入することとしています。平成30年度には、これらの実現に向けて、施設分野ごとに維持管理に関する「個別実行計画」を策定しました。また、令和8年度までの各施設の工事時期を行動計画として示しております。今後は、本計画に基づき、将来を見越した適切な維持管理を着実に実施します。

個別実行計画の見直しについて

令和4年2月に「港区道路施設維持管理計画」および「港区公園施設等維持管理計画」について、最新の点検結果を分析、整理し、劣化や損傷状況を踏まえて、見直しを実施しました。なお、本見直しにて、道路施設の一体的な管理を実現するため、「橋りょうの予防保全型管理について」を「港区道路施設維持管理計画」に統合することとします。

個別実行計画の分野

個別実行計画の分野は、以下のとおりです。

分野 計画名称
区有施設(建物) 港区区有施設保全計画
道路施設 港区道路施設維持管理計画
公園施設等 港区公園施設等維持管理計画
駐車場、駐輪場 港区公共駐車場等保全計画

各計画のダウンロード

港区区有施設保全計画(PDF:2,994KB)

港区道路施設維持管理計画(PDF:2,709KB)

港区公園施設等維持管理計画(PDF:4,081KB)

港区公共駐車場等保全計画(PDF:1,426KB)

行動計画の進捗管理

行動計画は、過去の工事履歴等を基に、令和8年度までの工事時期の目安をとりまとめたものです。施設の状況や工事の実施状況、財政状況などを考慮して、毎年度時点修正して進捗管理を徹底します。各分野において、予定工事を調整した最新の行動計画は次のとおりです。

令和4年度調整後の行動計画(PDF:851KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課公共施設マネジメント担当

電話番号:03-3578-2414

ファックス番号:03-3578-2238

所属課室:街づくり支援部土木課土木計画係

電話番号:03-3578-2217

ファックス番号:03-3578-2369

所属課室:街づくり支援部地域交通課交通対策係

電話番号:03-3578-2263

ファックス番号:03-3578-2369