現在のページ:トップページ > 芝地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和元年度芝の語り部養成講座を開講しました

ここから本文です。

更新日:2023年6月12日

令和元年度芝の語り部養成講座を開講しました

芝の語り部養成講座を開講しました。

本講座は、まちの魅力を語り伝える「語り部」を養成し、芝地区に多数ある歴史・文化スポットを自主的に発掘・発信していくことを目的として、芝地区区民参画組織「芝会議まちの魅力発掘部会」が実施しています。

本講座では、語り部としての知識や心得を学ぶだけでなく、まち歩きツアーのコースを設定し、実際にまちに出てガイドの実践をします。

また、芝地区内外の団体からの依頼によるまち歩きツアーや、区が行うまち歩きツアーのガイドを担うなど多岐に渡り活躍しています。

※まち歩きツアーへの申込はページ下部のリンク先からお申込ください。

 

講座の概要

語り部の体験談や語り部としての話し方の講義のほか、実際にまち歩きツアーを企画し、実践することで、芝地区の魅力の語り方を学びます。

 

開催日時

講座概要

第1回

7月3日(水曜)
午後6時20分~午後8時20分

オリエンテーション

座学「芝地区の魅力発掘・発信とは」他

第2回

7月10日(水曜)
午後6時20分~午後8時20分

「ガイド・サポーターの役割」他

第3回

7月17日(水曜)
午後6時20分~午後8時20分

 

座学「芝地区の歴史とその特徴について」

個人別ガイド実践

第4回

7月24日(水曜)
午後6時20分~午後8時20分

話し方教室

グループワーク

第5回

7月31日(水曜)
午後6時20分~午後8時20分

ガイド・コース企画の実践ポイント

グループワーク

第6回

9月1日(日曜)
午前9時30分~午後4時00分

ガイドの実践・講評

修了式

 

 

第1回目の講座の様子

1

講座受講生の自己紹介の後、芝会議まちの魅力発掘部会リーダーの増田さんから語り部の魅力、役割について講義がありました。

2

修了生から語り部ツアーガイドのデモンストレーションをしていただきました。

第2回目の講座の様子

 

 

リーダーからガイド・サポーターの役割について講義がありました。

 43

続いて、修了生が養成講座の感想や自身が体験して感じたことをお話ししました。

 

第3回目の様子

 

5

芝地区(港区)の歴史概要とその特徴についての講義を、修了生が講師となって行いました。

 6

次に、受講生が一人3分の持ち時間でツアーの実演をしました。

第4回目の講座の様子

7

受講生のツアーの実演の続きから始まりました。

8

話し方教室の様子です。

 

第5回目の講座の様子

第5回目は、グループワークをしながら、ガイド・コース企画の実践ポイントを学びました。

 

9

 

 

 10

第6回目の講座の様子

1313

基礎講座の最終回となった第6回目はまち歩きツアーの実践を行いました。Aグループ、Bグループともに一人一人がこれまで非常によく勉強されてきたことが分かる内容のツアーでした。

 12

ツアー実践終了後の講評の様子です。緊張感から解放され、みなさんからホッとした雰囲気が感じられました。

修了式の様子

第6回目の講座終了後、語り部養成講座の基礎講座が全日程を終えたので、修了式を行いました。

 

11

今年度の語り部養成講座修了生4名に、修了証書を贈呈しました。

 

12

最後は全員で記念撮影を行いました。今後はスキルアップ講座等を通してさらなるガイド力の向上を目指します。受講生の皆様、お疲れ様でした。

芝の語り部では、まち歩きツアーの参加者を募集しています。興味・関心のある方は、下記のリンクからアクセスしてみてください。

芝の語り部へのツアーガイド申込受付

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-3578-3192

ファックス番号:03-3578-3180