現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明・住民の手続き > 令和3年4月1日(木曜)から令和4年3月31日(木曜)まで窓口の各種手続き及び証明書の手数料を無料にします(対象者はこちらをご確認ください)

ここから本文です。

更新日:2021年5月28日

令和3年4月1日(木曜)から令和4年3月31日(木曜)まで窓口の各種手続き及び証明書の手数料を無料にします(対象者はこちらをご確認ください)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、区民の方の経済的負担の軽減につなげるため、各種手続き及び証明書の手数料を免除し、無料にします。また、コンビニ交付サービスの証明書の発行手数料は10円に減額します。

対象者

区民(請求する時点で、港区に住民登録のある方)

※特定事務受任者(弁護士、司法書士、行政書士等)からの職務上請求に基づく各種証明手数料についても免除とします。

区民からの郵送請求等に基づく各種証明手数料についても免除とします。

※コンビニで交付する「戸籍事項証明書」及び「戸籍の附票の写し」は、システムの都合上、区民のみ手数料金額を変更することができないため、区に本籍のある区外者も10円とします。

窓口以外での手続きも手数料が無料になります。手続き方法は以下をご確認ください(コンビニ交付サービスの手数料は10円です

手数料免除の対象外

1 法人等からの証明書の第三者請求

2 港区外の市区町村に住民登録している方で、本籍地が港区の方が窓口、郵送又は電子申請で戸籍証明書及び戸籍の附票の写しを請求する場合

3 広域交付住民票(港区に住民登録をしている人が、港区以外で住民票の写しをとる場合及び他の市区町村にお住まいの方が、港区で住民票の写しをとる場合)

注意点

1 郵送請求時の返信用封筒の切手の貼付は従来通り必要です

郵送請求時も手数料は無料となりますが、返信用封筒は従来通り切手の貼付が必要となりますので、ご注意ください。 

2 電子申請サービス利用時の返送にかかる実費は有料です

電子申請サービス利用時も手数料は無料となりますが、返送にかかる実費は有料となりますので、ご注意ください。    

 


 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所区民課証明交付担当

電話番号:03-3578-3143