現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 届出・証明・住民の手続き > 住民票の写しについて、郵送での請求方法を教えてください。

ここから本文です。

更新日:2022年3月2日

住民票の写しについて、郵送での請求方法を教えてください。

質問

住民票の写しについて、郵送での請求方法を教えてください。

回答

下記【提出書類等】を郵送することにより請求してください。

提出書類等

(1)住民票を請求する旨の請求書(様式任意)
※請求書は、港区ホームページからダウンロードできます。
※「消せるボールペン」や鉛筆は使用しないでください。使用していた場合には、請求書を再送していただきます。
(2)本人確認及び現住所確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の住所・氏名が分かる部分のコピー)
※マイナンバーカードのコピーをお送りいただく際は、マイナンバーとQRコードが見えないよう表面のみコピーを取ったものをお送りください。
※健康保険証のコピーをお送りいただく際は、記号・番号、保険者番号、QRコードが見えないようマスキングしてコピーを取ったものをお送りください。
(3)手数料(1通300円。郵便局で購入できる定額小為替を同封してください。)
(4)返信用封筒(住所、氏名記入、切手貼付)

※令和3年4月1日から手数料を無料にしています。対象者等、詳しくは、ページ下部の関連リンクをご確認ください。

届出窓口

〒105-8511
港区芝公園1丁目5番25号
港区芝地区総合支所区民課郵送担当

届出人

本人
または同一世帯の方

受付時間

郵送請求についてのお問い合わせは、
平日午前8時30分~午後5時15分

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

・委任を受けた方(代理人)による請求の場合は、本人確認書類のコピー(委任者本人と代理人の2名分)のほかに、委任状を添付してください。
・本人、世帯主、または同一世帯の人以外の第三者が請求する場合は、請求理由に応じた疎明資料を添付してください。(必要な資料等詳しくはお問い合わせください)

お問い合わせ先

芝地区総合支所区民課郵送担当

03-3578-3111(内3196~3199)