現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 届出・証明・住民の手続き > 住民基本台帳カードが破損してしまったのですが、どうすればよいですか。

ここから本文です。

更新日:2023年7月26日

住民基本台帳カードが破損してしまったのですが、どうすればよいですか。

質問

住民基本台帳カードが破損してしまったのですが、どうすればよいですか。

回答

住民基本台帳カードの新規交付・再交付は平成27年12月で終了したため、新しくカードを作り直すことはできません。ご希望があればマイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。
住民基本台帳カードは、マイナンバーカード(個人番号カード)交付時に返納してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されない場合、破損した住民基本台帳カードはお近くの各総合支所の担当窓口で返納してください。その際、本人確認書類を提示してください。

※「マイナンバーカード(個人番号カード)について」を参照。
※「本人確認書類について」を参照。

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係

届出人

本人または法定代理人

届出方法

お近くの各総合支所の窓口で、破損した住民基本台帳カードと本人確認書類をお持ちになり届出をしてください。
※「本人確認書類について」を参照。

特記事項

●住民基本台帳カードを印鑑登録証として利用している場合は、新たな印鑑登録証と切替えます。
●住民基本台帳カードに、他の機能(コンビニ交付等)を搭載している場合、同時に失効になります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

各総合支所区民課窓口サービス係

芝地区03-3578-3141
麻布地区03-5114-8821
赤坂地区03-5413-7012
高輪地区03-5421-7612
芝浦港南地区03-6400-0021