現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 届出・証明・住民の手続き > 港区内に他の市町村から転入する場合の届出について知りたい。郵送での届出はできますか?

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

港区内に他の市町村から転入する場合の届出について知りたい。郵送での届出はできますか?

質問

港区内に他の市町村から転入する場合の届出について知りたい。郵送での届出はできますか?

回答

はじめに、今まで住んでいた区市町村へ転出の届出を行ってください。
その後、港区で転入の届出を行ってください。

郵送による届出はできません。下記の[届出窓口]へお越しください。

提出書類等

●住民異動届

●本人を確認できるもの(運転免許証、パスポート等官公署発行で顔写真付きの証明書は1点、顔写真付きでないものは2点を提示してください)
●前住所地の発行した「転出証明書」(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した転出届を出した人は必要ありません)
●カードを持っている人全員分のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード

申請期間

港区に住み始めた日から14日以内

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係
芝浦港南地区総合支所台場分室

届出人

本人、世帯主
または、同一世帯の人
※代理人が届け出る場合は、[提出書類等]の欄に記載されているものに加え、委任者からの委任状・代理人自身の本人確認書類・委任者の本人確認書類のコピーが必要です(委任者の本人確認書類として健康保険証のコピーをお持ちいただく際は、健康保険証の記号・番号と保険者番号が見えないようマスキングしてコピーを取ったものをお持ちください。)。

届出方法

お近くの各総合支所、または台場分室の担当窓口で[提出書類等]の欄に記載されているものを提出してください。
電話・郵送による届出はできません。

受付時間

午前8時30分~午後5時(水曜日は台場分室を除き午後7時まで)

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

前住所地から、下記の書類を受け取っているときは一緒にお持ちください。
・後期高齢者医療負担区分等証明書
・介護保険受給資格証明書または介護保険被保険者証
・通学していた小中学校から新しい学校宛の封書

●外国籍の人は、「外国籍なのですが、転入に際して、届出は必要ですか」を参照してください。
●印鑑登録が必要な人は、「印鑑登録がしたいのですが、どうすればよろしいですか」を参照してください。

お問い合わせ先

各総合支所区民課窓口サービス係
芝浦港南地区総合支所台場分室

芝地区03-3578-3141
麻布地区03-5114-8821
赤坂地区03-5413-7012
高輪地区03-5421-7612
芝浦港南地区03-6400-0021
台場分室03-5500-2351