現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > 社会教育関係団体 > 令和5年度子どもセミナー事業「われら区役所たんけん隊」

ここから本文です。

更新日:2023年11月17日

令和5年度子どもセミナー事業「われら区役所たんけん隊」

「われら区役所たんけん隊」を開催しました!

令和5年11月1日に、港区立小学校PTA連合会と教育委員会との共催事業「令和5年度われら区役所たんけん隊」を開催しました。

今年度は、総勢70名の子どもたちが、元気よく区役所内を探検しました。

子どもたちは、10班に分かれて港区議会本会議場で議長から渡された指令書に従い、ウォークラリーのように区役所内の各課を訪ねました。

港区長の小学生の頃になりたかった職業が、小学校の先生だったとわかったり、教育長が10年前はテニスの全日本チャンピオンと知って驚いたり、またオンラインで芝浦港南地区総合支所の中を訪問したり、区役所の仕事が毎日の生活や学校での勉強に役立っていることを学びました。

最後に、港区議会本会議場で各課から集めたキーワードをつなげてできた質問の答えを発表し、参加者全員で記念撮影をして楽しい1日が終わりました。

教育委員会は、これからも港区立小学校PTA連合会と連携し、子どもたちの教育環境の一層の充実に取り組んでいきます。

来年も「われら区役所たんけん隊」を開催する予定ですので、皆さんのご参加をお待ちしています。

日時・場所

令和5年11月1日(水曜)午後3時開会 午後5時15分閉会

港区役所及び港区議会

参加児童数

区立小学校の4・5・6年生 70名が参加

当日の様子

kaikaisengen

開会式は、普段立ち入ることのできない本会議場で行いました。

港区小学校PTA連合会長の開会宣言でたんけん隊の開会式が始まりました。

 

gicyotoujyou

港区議会の鈴木たかや議長が登壇し、議会の仕事について説明しました。

 

gicyosireisyo

班長が議長から指令書をもらい出発です。

 

kucyousitu

区長室では、武井雅昭区長に様々な質問をしました。

 

kucyousitusireisyo

各班の班長は区長から指令書を受け取りました。

 

kyoukutyo

教育長室では、浦田幹男教育長から、子どもたちに身近な学校の仕事についての説明を聞きました。

 

sibako

芝浦港南地区総合支所管理課をリモートで訪問しました。

 

houmondanjyo

人権・男女平等参画担当では、人権の冊子や平和青年団のパネルを見ながらお話を聞きました。

 

heikaihaxtuopyou

閉会式では、各班の代表が区役所を探検して集めたキーワードの答えや感想を発表しました。

 

syugo

閉会式の最後に全員で記念撮影をしました。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2741

ファックス番号:03-3578-2759