現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > 社会教育関係団体

ここから本文です。

更新日:2023年7月5日

社会教育関係団体の支援

人々は、生涯にわたり、より豊かな生活、自己実現を求め、一人ひとりが自主的、自発的な意志に基づいて様々なことを学び、活動しています。

区では、こうした区民の自主的活動を支援するため、社会環境の変化に対応した様々な講座や活動の場の提供を行っています。

PTA

PTAは、保護者と教員が協力し連携を深めながら、子どもの健全育成を図ることを目的とした社会教育関係団体です。

PTAの活動は幅広く、地域における青少年健全育成活動や学校の教育方針を理解し、協力するために大きく貢献しています。

港区立各PTA連合会の支援事業として、専門研修会、合同講演会、教育委員・教育委員会事務局との懇談会、PTA連合会広報誌発行等を実施しています。

子どもセミナー事業

子どもセミナー事業は、小学校PTA連合会と教育委員会で企画スタッフ会議を組織し、小学生を対象に自分の住んでいる「まち」を知るための体験学習など取入れた事業です。

平成10年度から開始し、今まで「子ども区議会」、区庁舎をウォークラリーしながらの「環境の体験学習」「防災の体験学習」「区役所たんけん隊」を実施しています。

ユネスコ活動の支援

ユネスコ活動の目的は、ユネスコ憲章の精神に基づき、国際的理解と協力親善を通じて、社会の発展、世界平和と人類の福祉に寄与することです。
日本では、昭和26年にユネスコ(国際連合教育科学文化機関)に加盟し、以来その目的達成に向けて政府、地方公共団体及び、民間の関係団体においてユネスコ活動に取り組んでいます。
区は、港ユネスコ協会(昭和56年創立)の運営に係わる経費の一部を補助し、ユネスコ活動の普及、啓発を支援しています。

社会教育関係団体

区民の皆さんの学習・スポーツ等の活動をしたいという希望に応え、その活動を通して社会教育の振興に役立てていただくために社会教育関係団体の登録制度を設けています。

登録した団体に対しては、活動の場(生涯学習センター、青山生涯学習館等)の優先的な提供等の支援を行っています。

登録をご希望の場合は、生涯学習センター(電話番号 03-3431-1606)または青山生涯学習館(電話番号 03-3470-4584)にお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2741