現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > 青少年委員

ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

青少年委員

青少年教育の振興を図るため、東京都は昭和28年8月に青少年委員制度を設けました。その後昭和40年度に青少年委員の設置に関する事務が都から区に移管されました。

教育委員会では青少年の健全育成を推進するため、区立中学校区ごとに青少年委員を委嘱しています。任期は2年です。

職務内容は、青少年の余暇指導、青少年団体の育成、関係機関との連絡調整等、家庭・学校・地域のパイプ役としての活動等で、自らの資質の向上のために青少年委員の定例会を月1回開催、研修会を年3回行っています。

青少年委員活動の詳細については、港区青少年委員会のホームページをご覧ください。

青少年委員広報紙With

青少年委員活動を紹介する為、年に2回発行しています。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2742