現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 妊娠・出産 > 出産 > 出産をむかえる方 > 妊婦訪問指導

ここから本文です。

更新日:2023年5月25日

妊婦訪問指導

みなと保健所では感染防止対策を実施し、母子保健事業を運営しています。

事業の変更に関しては随時ホームページに掲載しますので、参加する前にご確認ください。

子ども×子育て情報

子ども×子育て(リンク):年齢別、施設やサービス、目的別に欲しい情報が検索できます。

助産師による相談窓口

妊娠、出産、体調、育児の準備などについて、助産師・保健師が電話や面接で相談に応じています。ご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

妊婦訪問指導

妊娠中は、体調が変化することにより、心配事や悩みを抱えることがあります。
「妊娠で不安なことを相談したい」「出産前に乳房の手入れ方法を知りたい」「妊娠中の身体の変化について相談したい」など、医療機関の外来通院では相談できない悩みなどがありましたらご利用ください。

対象

区民で、母子健康手帳をお持ちの人

内容

妊娠中の体調についての相談

  • 方法:助産師による家庭訪問(※助産師会に委託)
  • 回数:妊娠中1回

費用

無料

感染症予防対策について

安全に事業を行うため下記の点についてご協力をお願いいたします。

1 以下に該当する場合は、妊婦訪問を延期させていただきます。

(1)37.5度以上の発熱や風邪症状がある。

(2)ご家族に感染の疑いがある

2 訪問する助産師や保健師はマスクを着用し伺います。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084

ファックス番号:03-3455-4539