現在のページ:トップページ > 施設案内・予約 > 施設予約システムの利用方法

ここから本文です。

更新日:2024年10月4日

施設予約システムの利用方法

「施設予約システム」とは、港区内にある区民センターやいきいきプラザ、スポーツセンター等を利用するに当たり、ご自身のパソコンやスマートフォン、または施設に設置された利用者用端末からインターネットを介して、各施設の空き状況の確認や、抽選・予約申込みを行うことができるシステムです。

パソコンやスマートフォン等から原則24 時間、施設の空き状況等の情報を照会することができます。また、施設の開館時間中は、施設に設置された利用者用端末からも情報を照会することができます。

 

・施設予約システムはこちら

 施設予約システム(外部サイトへリンク)

 

・施設予約システムの利用案内や詳しい操作マニュアルはこちら

 施設予約システム利用案内 日本語版(PDF:8,885KB)

 Minato City Facility Reservation System User Guide(PDF:8,611KB)

 施設予約システム操作マニュアル(PDF:9,914KB)


※抽選・予約申込みができる時間帯は、5時から24 時までです。
※メンテナンス等により、利用できる時間帯が変更される場合があります。

施設利用の流れ

施設予約システムで利用できる施設は、「施設予約システム対象施設一覧」のとおりです。なお、利用に当たっては、あらかじめ利用者登録が必要になります。

1 利用者登録

施設予約システムを通じて施設を利用するための登録を行います。

登録に当たっては、各施設が定める要件を満たしていることが必要です。また、特定の要件を満たす場合は、優先的な抽選申込みや使用料の減免等、施設を優先的に使用することができます。

施設予約システムによる電子申請または登録を希望する施設窓口での申請が可能です。

電子申請の方法については、「施設予約システム操作マニュアル」や、システム画面上から閲覧できる「利用者登録について」をご確認ください。

電子申請の場合、作成を中断した際や施設から差戻しがあった際、再申請処理を行わずに30日が経過した場合、サーバ負荷軽減のため、データが削除されますのでご注意ください。万が一削除された場合は、改めて申請をお願いいたします。

(1)申請に必要となる書類

①利用者登録申請書
 各施設の窓口に設置しています。電子申請の場合は、直接システム上から必要事項を入力いただきます。
②本人確認書類
 マイナンバーカード、運転免許証など、登録される方(団体の場合は代表者)が本人であることが確認できる書類
③その他、施設ごとに定められた書類
 登録区分によっては、別に書類が必要となる場合があります。詳しくは施設にお問合せください。
 例)団体登録の場合:団体名簿、団体規約、活動計画書など
   在勤・在学登録の場合:在勤証明書・学生証など

(2)登録の種別

施設によって、在住・在勤・在学団体(個人)、民間事業者など登録いただける区分が異なります。

(3)登録の完了

施設にて審査を行い、登録が完了した場合、施設にて登録書をお渡しします。

「利用者番号」と「パスワード」は、システムにログインするために必要となります。お忘れにならないようご注意ください(登録書に利用者番号は記載されますが、セキュリティ関係上、パスワードは記載されません)。
※ 万が一パスワードを忘れてしまった場合、利用者番号と登録済メールアドレスを用いてパスワードの再発行ができます。

登録の完了により、利用者番号とパスワードを使ってシステムにログインすることで、施設の抽選・予約申込みができるようになります。

登録には有効期限があります。有効期限が切れた場合、施設の抽選・予約申込みができなくなりますのでご注意ください。有効期限が切れた場合は施設予約システムによる電子申請または施設窓口にて更新手続きを行うことで、引き続き施設をご利用いただけます。

2 抽選

(1)抽選申込み

利用者登録時の登録区分によっては、先着による空き予約申込み期間前に抽選申込みが可能です。

  1. 文化施設の場合
    抽選申込み期間:毎月25日から月末まで
    抽選日:毎月1日
  2. スポーツ施設、学校の場合
    抽選申込み期間:毎月5日から20日まで
    抽選日:毎月21日

抽選申込みの受付開始月や申込上限は、施設や登録区分によって異なります。

(2)抽選の実施

抽選は、システムによる自動抽選により行います。

あらかじめ施設予約システムにメールアドレスを登録している場合は、抽選結果がメール配信されます。

当選した場合は、自動的に予約に振り替えられます。

落選した場合や、当選後続けて予約申込みをしたい場合は、「空き予約申込み」により空いている施設の申込みをすることができます。

3 空き予約申込み

空いている施設の申込みをすることができます。

空き予約申込みの受付開始日や申込上限は、施設や登録区分によって異なります。

4 予約のキャンセル

予約を取り消す場合はキャンセルを行います。

利用日の直前や無断でのキャンセルがあった場合は、施設の都合である場合を除き、一定期間、登録された全ての施設で新たな抽選・予約申込みができなくなります。
なお、利用制限の適用時に既に申込みされていた予約はそのまま利用できます。

メールアドレスをご登録いただいている場合、利用日の7日前の11時に予約の最終確認に関するメールを自動配信しています。
7日前の11時以降に予約された場合、メールは配信されませんのでご注意ください。

  1. 利用日の7日前までのキャンセルの場合
    利用制限はありません。
  2. 利用日の6日前から当日までの直前キャンセルの場合
    キャンセルをした日から30日間、新たな抽選・予約申込みができなくなります。
    利用日当日にキャンセルをする場合は、施設予約システム上から利用者によるキャンセルができないため、施設に直接ご連絡ください。
    なお、6日前の午前0時が直前キャンセルの対象開始時間となります。
    例)1月15日の利用予約の場合、1月9日午前0時以降のキャンセルが対象となります。
  3. 無断キャンセルの場合
    予定していた施設利用日から60日間、新たな抽選・予約申込みができなくなります。

5 利用申請・支払

原則(※)、利用当日に利用する施設の窓口で利用手続きを行い、使用料等が発生する場合は支払いを行います。
※学校施設を使用する場合、利用当日までに生涯学習スポーツ振興課窓口または区立スポーツ施設にて支払いを行います。

利用手続き完了後、施設を利用できます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

利用者登録や施設の申込み方法、施設の利用方法やシステムの操作方法など、ご不明な点がございましたら、「施設予約システム対象施設一覧」の各施設までお問合せください。