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更新日:2024年2月21日

消費者センターについて

内容

最近のことではないのだが今後も利用するかもしれないので、消費者センターへの苦情を述べたい。
一昨年から数回、電話と対面で相談した際、初回からとても高圧的な態度で話しづらかったので担当者を変えてほしいと何度もお願いしたのだが、「担当は変えられない。」の一点張りで相談はうまく進まず、思うような結果は得られなかった。個人情報の取り扱いは慎重にしなくてはならないのは当然だが、消費者センターに相談する人間は、困りごとがあって相談するのだ。不安を抱えながら寄り添って話を聞いてもらいたいという思いで電話をするのだから、もっと適性のある職員を採用してほしい。また、同一相談員による偏見等で区民が不利益を被らないために、担当を変えないという方針は利用者の希望や事情に柔軟に対応する方向に変えてもらいたい。

区の対応・考え方

この度は、不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございません。
当センターでは、ご相談者様の自己解決を促すため、相談に当たっては、専門の相談員が、ご相談者様のお話を詳細に聞き取り、公正な立場で問題解決のための助言やあっせん、情報提供等を行っております。
ご相談にあたっては、担当の相談員がご相談者様のお悩みに寄り添い、自己解決に向けたアドバイスや事業者とのあっせんに入るため、同じ相談員が最後まで責任を持って対応させていただいております。
今後より一層、丁寧な相談対応に努めてまいります。

担当課

産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

ご意見をいただいた時期

令和5年12月

関連分野

暮らし・手続き-消費生活-消費者センター

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050