トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 窓口の混雑について
ページID:148665
ここから本文です。
区の対応・考え方
窓口の混雑について
区民の声の要旨
港区役所(芝地区総合支所)や赤坂地区総合支所での証明書交付手続につき、待ち時間が長すぎるので改善して欲しいです。受付番号などから混雑具合を推測しても、他の区の窓口に比べて明らかに遅すぎると思います。
証明書の手数料を有料に戻しても良いので、待ち時間短縮の対策を取っていただきたいです。
区の対応・考え方の要旨
日頃から港区政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
この度は、証明書交付の手続につきましてお時間をおかけしたことについてお詫びいたします。
今回、手続きのために来庁された日が3連休明けでございました。通常、連休明けは来庁者数が増えることで窓口が大変混雑してしまいます。職員は窓口が混雑したとしても、事務処理の誤りは絶対に発生させられないため、提出いただいた書類に不備等がないかチェックしたり、システム入力作業の際にミスが発生しないよう細心の注意を払って慎重に行っており、来庁された皆様には来庁者数が多いことで普段の日よりも長くお待ちいただいております。
また、ご意見がいただきました証明書の無料化につきましては、区として新型コロナウイルス感染症の影響を受けている区民等への支援策として、各総合支所区民課で取扱う証明書等の手数料を免除しています。
区は、来庁された皆様にできるだけお待たせする時間を短くできるよう、事務処理スピードとサービスの向上に努めてまいります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
担当課
芝地区総合支所区民課窓口調整係
ご意見をいただいた時期
2024年2月
関連分野
暮らし・手続き
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。